娘の「おままごとキッチン」を連休なので作ってみる①

連休なので、2歳半になる娘のために、おままごとキッチン」を木工で作ってみることにしました。

 

おままごとグッズを娘が自分でお片づけしたくなるように、との願いを込めて製作、、!

大まかな寸法は、高さ約56cm、横幅が約90cm。「56cm」って中途パンパな数字は、黄金比にするためです。1:1.618 …寸法で困った時は黄金比。1×4の木材2本から4本取れる最大寸法としてざっくり算出。実際は作りながら寸法を変更するかもしれないけど、今はこれでよし。

計画は多少変わるものです。寸法が決まれば作業開始。

おままごとキッチン イメージスケッチ

材料は実家の倉庫にあった木材の切れ端を工夫して使います。

手間は掛けても不必要なお金はかけない。です。

  • 2×4の木材、これが四辺の(高さ56cm)柱になります。
  • 1×4の木材(2本を4分割)これが天板(横幅90cm)になります。
  • 奥に見える、元カラーボックスの側板x2枚、寸法違いなので切り揃えて、それぞれ中板と底板にする予定。
寸法に合わせて揃えた部材
大入れつぎ

柱になる部分には、組み付けの強度を上げるために、ミゾを彫りました。急ぎ足で作業したのでかなり雑になってしまいました。

あらかた部材ができたところで、今日はここまで。明日は組み付けと、できれば塗装まで行けたら良いな〜!

つづき


 

この記事をシェアする
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です