【雨の日の遊び】こどもと楽しむお絵描き/作品作り

週末になれば雨が続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。子どもがいるご家庭だと「さて、どこに遊びに連れて行こう?」と悩みますよね。
もしお絵描きが好きなら、週末は絵の具で遊ばせてみてはいかがでしょうか。
ブルーシートを敷けば思いっきりお絵描きをさせてあげられます。


アクリル絵の具や筆など 100均で大抵のものが揃います

我が家の娘は3歳ですが、このくらいの年齢の子供は本当に面白い図案を描きますよね。せっかく面白いものを描いてくれるのでそれを活かして、作品に仕上げたら面白いかも?と思ったのでやってみようと思います。

いろいろ考えた挙句『コラージュ』の手法をとることにしました。

トリミングはそれ自体ですでに面白い手法ですが、「偶然性」をさらに高める為、何も考えず機械的に裁断することにしました。

サイズは名刺サイズに切り分けます。

並べ替えて、回転させて、「なにか」になるように配置を考える。

パズルのようでいて、パズルでない。

それっぽい関連性を見出すように色々試して、「エイヤッ」で決定。つじつまを合わせたり。

小一時間、黙々と遊んでいましたが、その間の思考は仕事の段取り考えている時とか、音楽作る時の思考に似ています。
_
_
_

 

はい、完成しました!
頭の体操としても面白いかも。仕事と違って、試してみて失敗しても冷や汗を流すなんてこともないですしね。笑

是非お子さんと一緒に楽しんでみてください!


 

この記事をシェアする
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です