カテゴリー
カセットテープ

カセットテープづくりはつづく

音楽、デザイン、細々とした工作。自分の好きなこと・モノがすべて集約されるひとつの形として「カセット・テープ」はすばらしいメディアだ。

新たにカセットテープ作品を製作したのでお知らせしたくなった。今回もillustratorによる編集をしている。ジャケットおよびラベル面の絵は、アクリル絵の具で描いたものを写真に撮って、画像素材にしている。その点も含めると、よりクリエイターとしてのKosa Naohiroが凝縮されている作品と言えるかも。

Nil.team nest – Four tight sleep EP (2012)

収録音源は、2012年にCD-Rでリリースした ”Nil.team nest – Four tight sleep EP”を収録している。全7曲の30分収録。

B面 デザイン
A面 デザイン
表紙 デザイン

このカセットテープのデザインでは、折り返しがある点を意識し、あえて背表紙を作らなかった。そうすることで、手に取ってカセットテープの両面をひっくり返して見て貰えるのではないか、と考えた。

印刷し、デザインナイフで切り出しをする

カセットテープ製作は、自宅で簡単に完成まで持っていけるので、気軽だ。思いつき、デザインでやってみたいことの実験が簡単で、実現性が高い。自分の趣味が音楽を作ること、デザインも好き、工作も好き。全てがここに集約されている。そして、完成したカセットが、見知らぬ誰かのところに届き、つながりをつくってくれる。こんなに楽しい時間はないな。


Text & image : 小佐直寛(Naohiro Kosa)

この記事をシェアする
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です