カスタムゲームボーイが熱い。世界に一つのゲームボーイをつくっていきましょう。
GAMEBOYには初代&ブロス(1989~)、ポケット(1996~)、ライト(1998~)、カラー(1998~)とシリーズがあります。
目次
ここでは ゲームボーイ(DMG-01)シリーズのカスタマイズ方法を紹介します。
の 抑えたいところ
ネット通販以外でオススメなのがリサイクルショップ。
隅の方にジャンクコーナーがあるとおもいます。
が そのコーナーのさらに隅の方、
裏蓋のないGB、または いませんか?
〜1,000円以下 迷わず
本記事で紹介するカスタムは、ディスプレイのバックライト化、ボタン交換、プロサウンド化(ノイズレス)です。全てすると下の画像のようになります。
上の写真は筆者が過去に作ったカスタムGAMEBOYです。他にも数台、こんなカスタムを作りました。
個々のパーツカラーを変えるだけで雰囲気がガラリと変わりますね。
分解と
今回は、このGAMEBOY BROS.(赤)をベースにカスタムをしていきたいと思います。
(ディスプレイは、はめ込み画像を入れています。)
中古品で長年の汚れやホコリなどが付着しているので、きれいに洗浄とクリーニングをしましょう。そのためには一度、分解して外装カバーと基盤を分ける必要があります。
必要な道具はこれ。
- ドライバー
- ➕ドライバー No.0 (精密機器用)
- ➖ドライバー 1.6mm(精密機器用)
ドライバーはゲーム機器に使うドライバーです。あまり馴染みがないかもしれません。
これが無いとはじめの一歩でつまづきます。必ず用意しましょう。
緑色のマルをつけたところがY字ネジです。ネジ山を舐めないように外していきます。
合計で6本のYネジが取れました。無くさないようにしましょう。
開くと、白いリボンケーブルで繋がっていることがわかります。
矢印方向(下向き)に優しく抜きます。
前面と裏面に分割できたところ。
続きは次回『世界に一つのカスタムGAMEBOYをつくる ①やり方まとめ 分解編(2)』で、ご紹介します。
[itemlink post_id=”4498″]
[itemlink post_id=”4499″]
Text & image : 小佐直寛(Naohiro Kosa)